

友達探しの旅へ。

前回のエントリで書いたように、
まず女の子との接点を増やすことを目的に、行動したいと思います。

今僕が接点を作れそうなコミュニティは以下のとおり。
・学校(ただし研究室周辺のみ)
・元クラスメート(大学・高校とか)
・ネトゲ(ただし引退気味)
・mixi

……いや、こんなもんですってホント;

この中で一番知り合いが増えそう、となるとやっぱりmixiかな。
直接メールやコミュニティでのオフ会なんかがあって使いやすそう。

大学生~社会人なりたてくらいの人がたくさんいそうなコミュって何だろうな…

現状2

さて今日は、今コンタクトを持っている女性について具体的に。

【ネット編】
今、日常的にコンタクトを取っている人は2人。

一人は友人から紹介してもらったKちゃん(23)。
この子はmixiで、友人の日記を介して繋がりを持ちました。
日に平均2往復程度のメールのやり取りをしています。

もう一人は、ネトゲで出会ったGちゃん(27)。
某ネトゲで知り合い、よく色んな相談に乗ってもらっています。
日に2時間程度のチャットをしています。

さてこの2人とは、僕は顔の面識もない。
(写メ等の交換もしていない)
ただKちゃんとは、友人を介してGWに焼肉に行くことになっています。


【リアル編】
研究室内には4人の女の子がいます。
同期は1人で、後輩が3人。基本的に恋愛対象外。
研究室飲みで接点がある。同期とは、同期飲みをすることも。

他では、高校の同期2人とそれぞれGWに飲むことになりました。
このうち1人は諸事情により恋愛対象外。
もう1人は、僕に彼女がいるときに以前告白されたため
泣く泣くお断りしたという過去が…。

また、別の高校の同期とは時期未定ながら遊ぶことを決めました。
この子は彼氏もち。

また大学の同期から、1人紹介してもらうことになっています。
会ったことはありませんが、電話で話したことはあり、
その時の印象はかなり好印象。
この子は今東京へ就活中ということもあり、帰って来るのを待つ状況。


こうして見ると、意外に恵まれている環境のように思います。
だがしかし! まだ顔も見たことがない、の割合の高さがハンパない!
そして会ったことのある人は対象外や手を出せない感じに……。

やはりここは、パイを増やす必要性があると感じています。

仮定→結論

とりあえず現状を整理してみます。

今現在、彼女を作るためのアテというのは実際ほとんどありません。

「大学にいるのなら出会いはあるでしょう?」
そう思われるかと思いますが、実際はそうでもない。
なぜなら今の僕は、
・講義(授業)を1つも取っていない(単位取得済のため)
・そもそも研究室から出ない(ドアtoドアで研究室)
・サークル等にも入っていない

と、受け身の状況では既に詰んでいる状況にあるからです。

こうなると、それまでの学校生活でしてきたような、
「なんとなく知り合って仲良くなる」
ということが出来ません。

思い返せば、これまで付き合ってきたどの女の子も、
クラスが一緒だったり、授業が一緒だったりしてたなぁ……。

つまり僕は、
「閉鎖的な環境においては女の子とも仲良くできるけど
 きっかけがなければ行動が出来ない」

人間であるという事が出来るでしょう。
(なんとなく、僕の周りにはこういう人が多い気がします。
 まさに理系男子の特徴と言えるかもしれません)

僕にはこれから、自分で積極的に行動して
自らコミュニティを構築していくことが求められます。


これに気付いたのは、このブログを開設する少し前でした。
この決意を鈍らせないためにも、その日起こったことなどを
こうしてブログの記事として残していきたいと思っています。

僕が伝えたいこと。

「きっかけがない」
「出会いがない」
「でも彼女欲しい」

こういう言葉をよく耳にしますし、
僕自身も口にしてしまうことが多いです。


でもそのためには、自分がまず一歩踏み出さなければいけないのでは?


思っているけど動けない人は多いと思います。
それこそ僕がそういう人間だから、よくわかっているつもりです。

日記では、僕の行動や思ったことを包み隠さずに書いていきます。
おそらく、失敗することも数多くあると思います。

そんな様子を生温かく(笑)見守りつつ、
「コイツに出来るなら俺(私)だって出来るかも!」
なんて思っていただければ、これより嬉しいことはありません。

自己紹介。

さしあたって、自分の現状を再確認する意味も込めて、
恋愛遍歴も含めて(笑)、自己紹介をさせて頂ければと思います。

【自己紹介と今の現状】

今の僕の肩書きは、地方大学の大学院生(修士2年)になります。
タイトルにもある通り、理系の学生です。
某食品メーカーに内定を頂き、もはや修了を待つばかり。

日常はといえば、
朝起きて登校(~9時)→ 実験(9時~20時)→ 帰宅(21時~)
という、1行で終わってしまうような生活。
土日も予定があまりないので、仕方なく研究室を訪れる毎日。

しかも多くの人が思ってらっしゃる通り、
理系って女性が少ないんですよね……。
その割合、うちの研究室にして 男:女=4:1 ほど。
(まだうちの研究室はまともな方かもしれませんが……)

「オラもうこんな生活耐えられねえだ!!」

僕はリア充に生まれ変わるため、行動を起こすことを決めました。


【恋愛遍歴】

そ、それでもモテなかったわけじゃないんだからねっっ;

中学・高校とそれなりに恋をし、交際し、別れを経験してきました。
(それなりに、の割には重い事件もありますが、そのうちにww)
大学に入ってからは1人と半交際のような状況を半年、
そしてつい2ヶ月前まで2年弱ほど、ある女性と交際しました。

別れてから気付いたことは、人間関係が彼女に偏りすぎていたこと。
休日などの時間をほぼ彼女に費やしていたため、
他の人との関係が希薄になってしまったり、
新しい人間関係を作ることを忘れてしまっていました。

このブログでは「女友達」や「彼女」ばかり強調していますが、
実際には男女問わず友達を増やしていきたい、と思っています。

そのためにリアルでも、ネットでも行動する!
考えるよりも動ける人間になることを誓います!
プロフィール

あずこん

Author:あずこん
25歳の理系大学院生です。友達を増やし、彼女を作るための日々の奮闘を記しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
